こんな相談が寄せられました。


ご相談失礼します
家賃を4ヶ月滞納してしまってます
自分が悪いことはわかってます
ですが給料減額や借金に追われ支払えずにいました。保証会社はカプコエージェンシー。取り立て会社は株式会社ミライルとゆうところです
カプコもミライルも闇金企業のような荒い口調で電話出るのも怖いです
特にミライルは1日に何度も電話かけてきます。拒否しても別の番号てしつこくかけてきます。今日のことなんですが私が住んでる部屋でインターホンが鳴りました。年齢は30歳くらいの髪が長い男でした。名前を呼ばれ思いっきりドアを(ドンドンドンドンドン!)とやられました。闇金取り立てみたいでした
角部屋の窓から中を覗かれドアの隙間に請求書を挟み帰っていきました。
本当に怖いです。不安です
自分が悪いのは本当にわかってます
少しずつでも支払いたいのですが
こうなったらどうしたらいいですか?
あと株式会社ミライルは違法な会社
言わばソフト闇金取り立てと出てきました。消費者センターと警察に連絡したほうがいいですかね?

■回答
どうやらこの相談者さんは、家賃滞納を発生させてしまったようですね。怖いのは分かりますが、内容からすると「一度も面談していない」と思われます。
なので、保証会社からしてみれば、一切の連絡が取れない債務者という事ですから、「インターホンが鳴りました。名前を呼ばれ思いっきりドアを(ドンドンドンドンドン!)とやられました。」だそうですが、そんなのは当たり前ですよ。

なぜなら「逃げるから追いかける」
ただそれだけですよ。
逃げずに堂々と立ち向かえば、対応は変わるのです。
怖いでしょうが殺される訳でもありませんし、殴られる訳でもないのです。
取立てに違法行為があれば、そこを指摘すればよいのです。

自分からはアクセスせずに、一切の努力はしない。
ただ苦しいから助けて欲しいなんて、虫が良すぎると思いますね。
ほんとずるいですね。さっさと踏み倒して転居すれば良いのです。

「消費者センターと警察に連絡したほうがいいですかね?」とありますが、自分の足で動けば、彼らは何の役にも立たないのが理解できるでしょう。

別の話ですが、渋谷の前田で契約すると、保証会社はカプコになりますが、なぜか取立てはミライユなのです。その理由についてですが、いろいろ考えて見ますと、
カプコは人材不足で取り立て屋が足りないのでしょう。

なので、取立てのアウトソーシングと言うわけで、ミライユに委託していると思われます。でも、これって違法ですよ。

写真はミライユの取立て屋です。
98

キャプチャ2