ブログの方も、御無沙汰しております。

今日は、バスルームの、ミラー汚れについての話です。
浴室に付いている、ミラーですが、シャンプー、石鹸などにより、汚れが付着する事が多いのですが、使用後に水洗いをしていれば防ぐことができます。

キャプチャ

今日の相談ですが、こうした汚れの除去費用として、8000円を請求している管理会社のお話です。 こうした汚れは、いわゆる石鹸カスであり、カルシュウムなどが固着しているのです。固着してしまうと水洗いではとれません。

わたしも退去立会いの仕事をしていましたので、こうしたケースは非常に多いです。こうした汚れをウロコと呼んでいましたが、薬品やスキャッパーで削ることで、きれいに出来ます。その場合でも費用は2,000円~3,000円程度ですが、この業者は8000円の請求です。この金額は異常に高いと思いますし、新品でも6000円で購入できるのです。

この画像の程度ですと、ハウスクリーニングできれいになる可能性もありますが、次のようですと、完全に別途費用がかかります。

987-2

まあ、管理会社のボッタクリも酷いですが、抗議したところ、あっという間に半額の4000円になりました。

100円均一ショップで、水垢ウロコ落としが売っていますが、ほとんど効果がありません。やはり業務用でないと上手く行かないですね。
top